スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
 

仲良くお昼寝☆

midomdi.jpg


今日のベストショット!!

2人で仲良くお昼寝中
 
 

浅田真央ちゃんがSP2位?!1位は金妍兒(キム・ユナ)選手

学校から帰ってきてテレビつけたらやってました。

世界ジュニア選手権で浅田真央ちゃんが1位・・・ではなく韓国の同じ15歳のキム・ユナ選手が一位だそうです。

真央ちゃんは2回転ジャンプを1回転と判定されたとか。。。

ところで、このキム・ユナ選手。
真央ちゃんと共通点が多いそうです。
同じ15歳で誕生日は1990年9月5日。真央ちゃんは1990年9月25日。
真央ちゃんと同じで、年齢制限によりオリンピックには出られず。。。
ユナ選手もお姉さんの影響で7歳の時、フィギュアスケートを始めたそうです。

お互いのことは2年前に知ったらしいですよ☆

4年後のオリンピックでの2人の対決がすごく楽しみになっちゃいますね♪

フリープログラムでの真央ちゃんの逆転を祈ってます。でもユナ選手にも頑張って欲しいですね☆
 
 

世界一受けたい授業 アハ体験(ピノッコさんへ☆)

アハ体験ゲームやらせていただきました

すごいですね

私も「世界一受けたい授業」は好きで毎週視てます

アハ体験は、解けたとき本当に気持ちいいですよね

あ・それこそ息抜きにスッキリするには良いかもですね


私もさっそく「Aha!!」してきました

なんとかわかりましたよがんばりました

のめり込めばのめり込むほど解けなくなる。。。


みなさんにもオススメです

ここでも紹介させてもらいますね

アハ体験ゲーム
 
 

数学 is びゅーてぃふる(βさんへ☆)

確かに数学には計算ばっかりで、なんの工夫のない問題あったりしますよね

学校の授業中に時々過去門解かされるんですけど、特に私立大学の問題なんかに多い気がします


ウチの数学の先生も
「この数学は美しいな」とか「全然美しくないな」
とか言う先生なんです

すごく丁寧に教えてくれてホントいい先生なんですよ

この先生のおかげで数学がもっと好きになったんです。

テストの返却時とか「みどの答案は美しくなかったなぁ」とか言われてしまいますが

でも、だからこそうまく書けたときに、褒められるとスゴクうれしいですね。

飴とムチをうまく使い分ける先生。素敵です
 
 

博士の愛した数式

博士の愛した数式
博士の愛した数式
posted with amazlet on 06.03.05
小川 洋子
新潮社 (2005/11/26)


今日はこれ読みました。

まだ最初なのですが、本当に数学が満載ですね。

なんか「220と284は友愛数」という言葉が妙に頭に残っています。

注:友愛数とは
220の約数を足すと284 
284の約数を足すと220
という関係になる数のこと(って説明で良いのかな?)



一環して書かれているのは数字の「美しさ」について。

寝る前によんで数学の「美しさ」に触れてみたいと思います。
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。