
 
 

博士の愛した数式

博士の愛した数式
博士の愛した数式
posted with amazlet on 06.03.05
小川 洋子
新潮社 (2005/11/26)


今日はこれ読みました。

まだ最初なのですが、本当に数学が満載ですね。

なんか「220と284は友愛数」という言葉が妙に頭に残っています。

注:友愛数とは
220の約数を足すと284 
284の約数を足すと220
という関係になる数のこと(って説明で良いのかな?)



一環して書かれているのは数字の「美しさ」について。

寝る前によんで数学の「美しさ」に触れてみたいと思います。
 
 

遅ればせながら荒川静香選手金メダルおめでとうございます♪


私がインフルエンザで寝込んでいる間にあった出来事といえばこれですよね

荒川静香選手金メダル

早朝からやっていた生放送は、当然のことながら、ダウンしている私が見ることができるわけもなく朝やっていた再放送でやっと観ることができました

もう本当にキレイ
あれはもう言うことなしですよね

点数にならないというイナバウアーですが、なぜあんなに華麗で魅せられる技に点数が付かないんでしょうね

サーシャ・コーエン選手もスルツカヤ選手も気迫の演技でしたよね。
転びさえしなければ、またどうなっていたか面白いですね
やっぱり荒川静香選手に勝って欲しいですけどね



次の大会で浅田真央ちゃんが
4回転ループ
という、安藤美姫ちゃんの4回転よりも難易度の高いジャンプに挑戦するみたいです。

そちらも楽しみですね
 
 

コメントレス☆

>MIKAさん☆

タマシイムマシンですか

なんかチョット怖い感じもしますね(笑)

そのまま戻れなくなったりしたら。。。

でもチョット使ってみたいかも

使えたら小学校の時くらいまで戻ってみたいな☆



> β(ベータ)さん☆
わぁ~いいなぁ

今年ひかなくてよかったですねぇ

昔もインフルエンザひいたことあったけど、今年ほど辛くなかった。。。

年とったかなぁ
 
 

ご無沙汰しております。みどです☆

一週間以上ブログを書かない日がつづいてしまいました。

ひさびさの更新です



実はインフルエンザにかかってしまいました。。。

熱はでるし、身体中痛いし。。。

散々な目にあっっちゃいました。


でももう元気元気

一週間良く寝ました


実はわたし、今まで皆勤賞だったのです。

だから熱が出たとき、それが崩れるのが残念で。

でもインフルエンザって診断されると出席停止になるんですね

なんとか皆勤賞継続中です


アクセスも大幅に減っちゃいましたね

また戻ってきてもらえるかなぁ。

また一生懸命書くのでよろしくお願いします

もし良かったらランキング投票もお願いです
 
 

コメントレス♪

>β(ベータ)さん☆
あわわ
残念でしたね。。。
私はしっかりとビデオに撮れました

「てんてこ舞い」かなり面白いですよ☆
でも人によって好みが分かれそうな。。。
私は好きー

その他の曲もアレンジされてて、また違った印象受けたりと。。
お腹いっぱいになりましたー(笑)

売れる曲ばかり作るんじゃなくて、自分の世界を持った曲も出すところも好きですねー。




>たかしさん☆ komoさん☆
励まして頂いてありがとうございます
そうですね!私は私らしくあれってことで。
色っぽくないですか(笑)残念だなぁ

魅力的だなんて言って頂けてとってもうれしいです
と同時になんか照れますね
そんなこと無いですよっ私はまだまだです。
これから本当に魅力的になれるように頑張ろうっと
 

